嵐ファンの皆さ〜ん!

地元の栗東市、人気グループ〃嵐〃のファンが参拝にくるという嵐の聖地


大野神社


近くに行ったついでに寄ってきました‥否‥‥お参りしてきましたm(_ _)m

車でないとちょっと不便な所、12台?分の駐車場が完備されてますが

休日には車が列をなして狭い参道は大変らしいです。

特に、チケット予約開始日には、境内で申し込むとご利益があるとか‥‥??

とにかく、溢れんばかりの奉納絵巻には「チケット当選」のお願いがいっぱい。

ウワサには聞いてだけど、そんなにブラチナチケットとは!!

ご利益があったのか「嵐に逢えました、有り難うございました。」なんて御礼の絵馬も。

いやいや、恐れ入りましたm(_ _)m

由緒を見ると882年以前から社があった‥という歴史ある立派な神社m(_ _)m

楼門は鎌倉初期の作で国の重要文化財

三社殿は室町時代の建造物

更に神仏混淆時代の名残で同じ敷地内の観音堂には

十一面観音立像(平安末期)
毘沙門天立像(室町)
不動明王立像(江戸)

が祀られています。霊験あらたか間違いなしの感じ。

近くに住みながら、迂闊にも知りませんでしたm(_ _)m

今日はm(_ _)mばかりですな(^。^;)

絵馬には「15周年おめでとう」なんてのたくさんありました。

どうやら嵐が15周年らしい、なんと、そとや工房も今年は15年目!

嵐ファンの皆さ〜ん

大野神社にしっかりお願いした後

そとや工房でポストを購入して家に取り付ければ

そのポストに嵐のチケットが届くこと間違いなし‥‥?と思いますョ。

保証はいたしません‥‥が‥悪しからずご了承くださいネッ。

m(_ _)m ‥‥(また出番や)