ガーデン便り 10

クチナシの白い花、お前のような花だった‥‥ ♪」

演歌もこうやって書き出してみると、やっぱりキザというかクサイと言うか‥‥

そんな女性には未だに会ったことありませんが

クチナシの花は毎年我が家の庭にいっぱい咲いてくれます。

窓を網戸にして解放すると、部屋中にあのクリーミィな甘い香り 。

庭に出るとむせかえるほど全身に纏わりついてきます。

数日前からは帰宅して窓を開けると、あの甘い香りにとは明らかにちがう妖艶な香り

クチナシの盛りが過ぎて、いまはカサブランカが満開

赤いカサブランカ、二本だけですが、一本に大きな花は7、8輪

香りが強いです。切り取って部屋に飾るのはちょっと無理、酔いそうです。

私達がお庭の提案をするとき、植栽の提案に香りは含まれていなかったことに気がつきました

樹型、新緑、花、木陰、果実、菜園‥‥プラス 香り

ガーデンライフの楽しみは尽きません。