ゲリラ雪

12月に入って急に冬らしい寒さになりました

早速、西日本に大雪。

私は2日前にスタッドレスタイヤに交換して準備万端。

滋賀では12月に入ってすぐに積雪があって慌てることがあります。

但し、それだけで一冬終わってしまうこともあるのでタイヤの交換時期が悩み。

滋賀県は琵琶湖を囲んで南北に縦長に広がり

北は北陸の豪雪地帯に含まれるほどで、南部は積雪はまれ。

湖国を通り抜ける方はご注意ください。

特に怖いのが湖東地域での「ゲリラ雪」

名神高速道路が山際を走っている湖東地域では時々発生します。

私が経験したのは昼間

寒さは厳しいけど、陽がさしている良い天気、雪がチラチラしだしたと思ったら

アッという間に薄暗くなって猛吹雪、スピードを落とさないと前が見えない

ホワイトアウト状態

凍てついた路面はみるみる真っ白でアイスバーン

上り坂だと尻を振って横滑り、下り坂ではブレーキわ踏めない

私の時は緩やかな下り坂地点だったのでなんとか路肩に避難したものの、追突れないかとヒヤヒヤ

ノーマルタイヤではコントロール不能です。

冬場の遠出ドライブは慎重に準備を!

写真は今日の米原市付近。