ちょっと地味ですが

昔‥‥と言うより 今まで「大雨」とか「洪水」とかいえば台風のイメージだったのに

今年の天気は どうなったんでしょうね

一度ならともかく、こう何度も全国各地で起こると

その都度、気象予報士さんが尤もらしい解説してくれて

何となくわかった気分になるのだけど、

ん‥‥? ? ?って感じ。

暖かい空気が‥‥とか、冷たい空気が‥‥とか、偏西風が‥、前線が‥

その都度の現象はともかく、その背後に大きな理由はないの?

温暖化?

じゃあ、これから毎年‥‥?

そう言えば今回の大雨、「異常気象」とは言われなくなっている気がする。

(゜∀゜;ノ)ノ


私の住む地域もたくさん雨が降りました。

お陰様?で池の水が綺麗になって今年は掃除をさぼれそう。

ヒメダカと不法侵入のカエルしかいない池ですが

今年は布袋アオイとキンギョモが大繁殖。

水面をよくみるとヒメダカの稚魚がいっぱい。気分良さげに泳ぎ廻っております。

写真は布袋アオイの花

意外に綺麗でしょo(`▽´)o