キタイガーデン便り4

いきなり真夏になりまして

庭は少々 日照り気味

梅雨入り頃のまだ暑くならない時に草むしりをしようと思っていたのに

春からいきなり真夏日かい(-"-;)

雑草が庭を占拠しようとしており、闘いが始まりました。

そして、もう一つの敵、野鳥たち。

とりわけヒヨドリ

例年通り木の実を狙って襲来。

ジューンベリーがぼつぼつ色付いてきたな‥‥と思うや否や

二株あるうち家から遠い株は綺麗に無くなっていました。

急遽、もう一つの株にネットを被せたのがこの写真

年々育っているから被せる作業も大変です。

一つも食べられずに終わっては如何にも無念。何とか残りは死守して

ジャムは無理なら、せめて生食して自然を味わいたいと思います。