北の国‥‥へ

数年ぶりに北海道・札幌に行ってきました。


千歳空港に降りて思わず口ずさむ鼻歌は私なら「恋の町札幌」


皆さんなら「北空港」?それとも「北の国から」?、


今の若い世代なら何ですかねぇ?


行ったのはCADのソフト会社オーセブンさんのセミナー


会場には2時間以上もかかる遠方からの参加者が何人もおられて、


CADの研修がメインのセミナーですが、私の話もセットなのでちょっと恐縮。


前回は福岡、全国各地でお話させてもらってますが、


地域、地域によって状況が違うことを考えると話したいことが多過ぎて困ります。


まとまりのない話になってたらごめんなさい。m(_ _)m


セミナー後の情報交換は私にとっても、すごく有意義な時間でした。


それぞれの土地特有の悩みもありましたが、多くは全国共通の課題でした。


私たち外構業界が広く一般に認知され、業界の地位が向上すれば、相当程度改善しそうな気がします。


業界内での足の引っ張りあいでなく、お互いに切磋琢磨して頑張っていきましょう。


各地の同業の皆さんとの交流は大変勉強になりました。 ( ~っ~)/



翌日は数年ぶりに旧友と会食、話題はやっぱり体力、病気、老化‥‥がテーマ(*^o^*)


今回はそれに葬式とお墓についての議論が加わりました。(-^〇^-)


札幌、良いですねぇ。街並がすっきりして空が広いのは大きな通りに電信柱がないから。


大通り公園といい、都市計画は大事ですな。


大好きな大通り公園は今回も往復してきました。


両側のベンチには、お弁当を広げるOLや老夫婦から中学生らしいカップルまで語らう人達


小さな子達が捕まえようと鳩を追いかけるのだけど鳩は飛び立たず歩いて逃げるのがなんとも微笑ましい


リタイアしたら住みたい街ですね


札幌でお会いした皆さんありがとうございました。また会いましょう。( ~っ~)/