ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャの花がそろそろ満開の時期ということで


妻に尻を叩かれ、安土の沙々木神社に行ってきました。

樹上が雪が積もったように真っ白


白くて細い花びらが密集してお見事、平日にもかかわらず2、30人の見物客がいました。


一見ジューンベリーの花に似てるかな


この沙々木神社は佐々木源氏の発祥の地で全国の佐々木さんの氏神


お祭りには全国から佐々木さんが集まるとか。


京極氏や六角氏も同じ嫡流


ナンジャモンジャは「何というものじゃ?」の意味からきているらしいです。


水戸黄門さんの質問が最初とか(^。^;)


全国にも有名な大木があるようですから、ご近所で探してみてください。