クワズイモ

昨日の定休日久しぶりに庭の草取りをしました


このところ出張続きで合間に熱まで出して、草取りしたらブッ倒れそうな体調で庭の手入れは完全放棄


久しぶりに庭に出てみると、カヤツリグサが膝辺りの高さで群生


この草の名前の由来の遊び方は知らない人が多いでしょうけど、草を見たことない人も多いでしょうね


ひょっとしてカヤ(蚊帳)も知らないかな(ノ△T)


暑かったです、ハイ\(☆o☆)/


日が当たると本当に「ジリジリ」と言う表現がぴったり。


背中を直火で炙られている感じ。


炙り〇〇って今は流行りですが、


「炙り北居」ってどうでっか?(^_^)v


水分取りながら、休み休み頑張りましたが 、耳鳴りがしてきて、やむなく中止(∋_∈)


予定を少し残してしまいました。残念!


写真はクワズイモ


確か滋賀店オープン時に頂いたものが何年か前に枯れてしまいましたが、


根っこの部分を芽が出るかも‥と妻が持ち帰り植え直したもの。


何故か脇芽というか子というか、いっぱい出て株立になって


鉢が小さ過ぎて元気もなくなってきたので株分けして植え替えたもの。


2本づつ植えたのに大小の鉢8個に、最後は鉢が足らず、数本まとめて。


根付いたら、ホントに元気です。


鉢植えが買ったままになってませんか?元気がなければ今の時期に植え替えをオススメします。


クワズイモという名前は本当に食べたら有毒だからです。


正確にはクエズイモですな(^。^;)


人間で言うなら政治家みたいなもの。クエナイ奴ばかり( ~っ~)/