食べた( ~っ~)/

そろそろ紅葉も近いな‥‥と思いながら庭木を観てると


梅の枝二本がまる裸


もしやと近づいて見ると毛虫の大発生、


普通、梅雨時か初夏やろ(`ヘ´)


やむなく 消毒‥‥面倒なのでハエ・蚊用のスプレーでシューッ


大丈夫です、ちょっと効き方が弱い感じでしたが待ってるとポタリ、ポタリ


ついでに他の樹を見て回ると、ヤマボウシの枝先に紅い実


今年は豊作らしくいっぱいなって地上にもあちこちに落ちていました


例年は高い所に着いてるし、気がつくと鳥の餌、


食べられるとは知っているけど、表面がカサカサのイボイボで旨そうには見えず未経験


食べてみました。‥‥‥‥無茶苦茶‥‥‥‥美味( ~っ~)/


皮をめくるとクリーム状の黄色っぽく甘い果実


熟した無花果かマンゴーのような味でした。


但し、種が多くて種の周りを甘い果実がくるんでいる感じなのでパクパクとは食べられません。


ジャムか果実酒が利用しやすいですが、それだけの量を収穫するのは大変(°□°;)


庭にヤマボウシのある方はとりあえず味見してみてください


美味しさは感動ものですよ