本当に忙しいのですが…(^。^;)

12月になってしまいました。

何かと忙しくて、この欄もすっかりご無沙汰です。

決して遊んで忙しいのではありませんので、

春までには、成果を発表出来ると思います、お楽しみに。

とは言うものの、忙中閑有り

先日、建仁寺に寄ってきました。

本当は違う所に行くつもりが紅葉シーズンの観光客で大渋滞で諦めて、思いついたもの。

建仁寺と言うと、京都五山の一つ、または 国宝の風神雷神図で有名ですが

私達の業界では竹垣の建仁寺垣で知らない人はいません。

でも、実際には来たことが無かったので、やっと宿題を片付けた気分です。

想像以上に広くて、幾つもの庭園、国宝や重文の襖絵、建物等々、見所いっぱいでした。

また、写真を撮るのも自由というのもありがたいです。

もう少し、予備知識を得て、もっと時間をもって行くべきでした。

比較的、観光客も少ないので 広縁に腰掛けてゆっくり静寂の世界に浸れます。

オススメです。

写真は法堂天井の双龍図

駐車場もあります。