誰や?

春のとある展示会
 
園芸関連の催しだったので種苗会社もたくさん出展してました
 
当然、新しい品種など一押しの花ばなを展示、即売もしております。
 
ある大手のコーナー、球根や苗や種を山積みして一段と大きな人だかり
 
私もついつい仕事を忘れて物色
 
中でもダリアのコーナーは私の昔のイメージの花とは随分花姿も変わっていて
 
あまり好きではなかった花なのに、係の人と話し込んでしまいました
 
球根(芋?)が山積みの中で手にしたのがこれ、
 
係員の話では直径30cm もの花だという
 
妻も好みそうだし、お土産に一つ求めました。
 
なんと!一個1600円、ヒェーッ
 
今日の昼飯より倍以上、ちなみにその日の昼飯は天ぷら定食590円‥安い( ~っ~)/
 
迷いましたが可愛い笑顔で「ありがとうございます」には抵抗出来ず大事に持って帰りました
 
居間の前、我が家の花壇では一等地にシッカリ耕して植え付け
 
すぐ横に深めに差し込んでしっかりした支柱を立てました。
 
梅雨に入ってから、ぐんぐん幹を伸ばして2日前に咲いた花がこの写真
 
綺麗ですが、直径は12、3cm 
 
何か育て方がまずかったのか、脇芽を伸ばしたままなのが悪いのか
 
ともかく、思っていたより、ズゥッと小さい(ノ△T)
 
30cm の花が咲くと言うたのは  ダリア ?
 
お後がよろしいようでm(_ _)m