田舎者には無理! (◎o◎)

昨日、 アルミメーカーさんの研修会に参加してきました。

普段は日常の雑事に追われていて、なんとなく流されていると

たまに、こういう 勉強は新鮮で良いものです。

問題はその会場

再開発で大きく変貌した大阪駅

グランフロント大阪の北館タワーBの10F

会場の地図と道順をもらっていたのに、現地に行ってみると

エレベーターを間違えて8Fでストップ、案内もなく下まで降りて別の場所のエレベーターを探して

結果的には正解だったけど、着いてみるまで行けるかどうか分からない

その後の会場移動でも途中でエレベーター乗り換えが必要だったり

主催者の社員さんもキョロキョロ

私だけがドンクサイのか思っていたら参加者の多くが迷いながら来たという

どう考えても設計が下手、案内表示が不親切、わざと判りにくくしているのかしらと思うほど。

災害でもあれば大混乱は必定。

エレベーターにしても幾つかの場所に別れてそれぞれ行き先が違い、しかも途中階では分断されているなら

エレベーター毎に記号を付けて区別出来るようにするとか、分かりやすい案内をするとか工夫出来ると思う。

格好ばかりつけて、訪問者の目線が忘れられていると思う。

田舎者の年寄りには無理です。

初めて行く人は地図を頼りに自力で行こうと思わないで、

最初にインフォメーションの綺麗なお嬢さんに教えてもらって

あとはポイント毎に人に聞くことをお勧めします。(^。^;)

帰りにはすっかり暗くなってイルミネーションが綺麗でした。

こういう風景も久しぶり、写メを撮りまくりました。

写真は大阪駅のイルミネーション