誰や?‥‥その2

7月3日のこの欄で紹介したダリア
 
30cm の大輪が咲かないまま、二つ目の花が咲きましたが同じ大きさで同じ色
 
昨日から三つ目が開いたら、なんと、ナント、濃い赤色
 
大きさはやっぱり12、3cm 
 
地上高50cm辺りで枝分かれした茎に付いた蕾
 
芋みたいな球根は間違いなく一個、何しろ1600円もしたから。
 
枝変わりみたいな突然変異の現象かもしれない。或はダリアではよくある現象かもしれない。
 
樹木なら接ぎ木か挿し木で新品種が作れるのだけど、
 
この場合は種が取れたら‥‥ヨシッ、新品種創るゾ
 
しかしながら、元々はどちらの色が本当なのかしら???
 
袋は捨ててしまったし、そもそも花径30cm に惹かれただけだから色は覚えてない
 
仕方ない、両方の種を取ろう
 
上手くいっても結果は一年後。気の長い話です。
 
花言葉を調べたら、華麗とか優雅とか普通な感じなものの他に
 
移り気、不安定というのもありました。ナットク。
 
こんなややこしい花売ったのはダリア
 
もうエエか(ノ△T)