停電に備えを

台風27号28号が近づいています。
 
先般の豪雨で地滑りが起こった、我が家からも近い地域に対して
 
避難場所を用意されたという防災情報がはいりました
 
被災地のかたは気の休まる時が無いことと思います。
 
お見舞い申しあげます。m(_ _)m
 
さて、私の世代にとって台風と言えば停電のイメージがあって
 
台風が来るぞとなると戸締まりと共に蝋燭と懐中電灯を用意したものです。
 
蝋燭の灯を家族を囲みながら外の風とガタガタと鳴る音に息をひそめて
 
恐怖感と緊張感を覚えつつ、奇妙にワクワクしていたことを憶えています。
 
停電って最近、少なくなりましたねぇ。電力会社の努力の成果でしょう。
 
それだけに先般の1時間ほどの停電にはちょっと慌てました。
 
わが社自慢の充電式LEDライト、「イリス」充電できていませんでした。面目ない(^_^;)
 
そこで、最近、我が家が実行している正しい(?)イリスの使い方
 
夜、就寝時に白色灯の3段階の明るさを一番低くして点灯、廊下や階段近くに配置します
 
朝には放電の終わったライトを充電器にセットしておく
 
こうしておけば、災害時にも役に立つだけでなく、夜中に起きた時にも便利。
 
特に新発売のベッセルは取っ手も付いて持ち運びしやすい上
和風にも合うデザインです。
 
一家に一個イリスライトを!‥‥‥‥、ちょっと昭和的デシタ(^。^;)
 
写真は、階段踊り場に置いたイリスライト、フラットボール
 
弊社オンラインショップ、ジューシーガーデンでお求めください。