ベビーラッシュ

ホワイトボードに張られた内祝ののし紙

この春以降にわが社のスタッフに誕生した子供たち

はる君、こうしん君、ちはねちゃん

たくましく育ってほしいものです。


シリア攻撃はとりあえず避けられたとはいえ、

キナ臭い世界情勢にかわりない。

日本も、オリンピックは明るい話題に違いないけど、

原発汚染も東北の復興も、明るい見通しがない。

最近、日本より良いと、サッサと海外留学してそのまま現地で働く日本女性と話した。

アラサー、清楚で知的、爽やかな美人だったけど、

肩に力が入ってなくて、ごく自然体で現地生活を満喫しているのを見ると頼もしい限り。

これからの若者はかくあってほしいと痛切に思う。

この子たちは広い視野を持って、本当に地球人として生きて欲しい。

偏狭なナショナリズムなんぞフンと軽く鼻息で飛ばしてしまい、

だいたい、県境を超えるのと変わらない感覚で国境を超える彼らにとって

国家とか民族とか、政治もイデオロギーも、たいした問題ではなく

つまりは、国境争いも領土争いも、軽〜く解決できるテーマかもしれない。

この世代に期待することにしよう。

‥‥私はとっくに、もう、あの世‥‥と思いますが\(☆o☆)/