久々の床屋談義

年末の込み合う時期を避けて、早めに散髪に行きました。

店に入った時、テレビでは国会の特定秘密保護法案のニュース

椅子に座ってまず洗髪、ほっと一息ついた途端始まります。いつものボヤキ

「政治家って奴らは政治は政治家のためにある‥‥っておもっとるんでしょうね、ホンマに!」

「今でも裏で何やってるやら判らんのに、何が秘密保護やねん、ホンマにネッ!」

「多数で何でも通るなら国会要りまへんがな、ホンマに!」

都知事の5000万!何や、あれ。子供でももうちょっとマシな言い訳しまっせ、ホンマにネッ」

口を挟む余地もない勢い。

「デモ隊の叫び声はテロ」みたいなことを言った自民党の幹事長が聞いたら

「床屋はテロ」だと言うかもしれない。逮捕???

大声がテロなら国会の中はテロリストばっかりですな(^。^;)

独裁政治にテロリスト‥‥よくある組み合わせだけど。


それからは法律談義

美容院と理容院の違いはヒゲ剃りが出来るか否かだけなの?かと問うと

「今では実質的にそんな程度」だが

昔、と言っても数年前では「理容ではパーマをあてるロッドは16個まで」とか

更に昔には「美容院ではハサミを使ってはならない」

なんて意味不明の規定まで有ったそうです。

「ホンマにお役所ちゅうのは‥‥ホンマにネ‥‥モー、アホらしなりますわ」

最後は怒りのあまりに言葉が出てこない(°□°;)

オッサン二人のボヤキ合戦は尽きることなく、今回は一回も居眠りすることなく、男前になりました。

昔、美容院や散髪屋の年末は大晦日の真夜中まで営業していたものですが、

最近は、30日までの店が多いそうです。皆さん、お早めに美男美女になってください。

年末年始くらいは、平和にしてちょーだい‥‥頼むわ(ノ△T)