今日は、久しぶりに雨らしい雨降りです。

この2、3日は夕立もあって、猛暑は変わらないものの、

なんとなく秋が近い予感がします。

とはいえ、今年の酷暑の傷跡は、深そうです。

今日、京都店からの帰り道、京滋バイパスを走りながら

両脇の山を眺めると、至るところに赤茶けた立ち枯れの木々が見られました。

自然に根付いた樹木ですから強いはずなのに、今年の日照りには負けたみたいです。

庭木は、植え込んでから年数が浅いともっと厳しい状況です

我が家の庭木もかなりのダメージを受けています。

ドウダンツツジの葉色がヤバイし、ヤマモミジも一部枝枯れしているし

ハナミズキも元気ないし、次の休みあたりにこってりと手入れしたいのですが

私も少々夏バテ気味でして、こっちのダメージのほうが回復が難しいかも‥‥(^。^;)


写真はサルスベリ。一番元気な百日紅も盛りを過ぎそうです。