悲喜こもごも

台風は関西には空振り、雨もパラパラで終わり

台風被害がなかったのは良かったけど、水不足は深刻。

今日はたっぷり水道水を使いました。

いくつかの花は萎れて瀕死状態、明朝、シャキッと甦ることを祈るばかり。

その中でシャンと高く空を刺すように立って、見事な花を付けたのはタチアオイ

ちなみに、ネットを外したジューンベリーは2日で一粒も残さず食べられてしまいました。

ホンマに遠慮ということをしらないんだから‥‥・(-"-;)やっぱりヒヨドリはキイです。

収穫した実は冷凍して、昨日、ジャムになりました。

種も皮もそのままで良いと思っていたけど、やはり種は邪魔ってことで濾すことに。

これが、予想以上に大変でバテましたが、ちょっとした隠し味が大成功

少し大人な味に仕上がりました。

(o^∀^o)