「夢見る道化」

今日は定休日

ボリショイサーカスの公演(大津市、県立体育館)を見に行きました。

妻が友人と行く予定だったのが、友人が病気のため私に廻ってきたもの。

妻の体調も良くないのですが、

「お金がもったいない!」

の一念。 ご立派 m(_ _)m

幼い頃、見に連れて行ってもらった記憶が微かにある‥‥

多分 50年ぶり! 半世紀?‥!!

体育館の中だからスケール面からも今日日の子供に受けるのかしら?と思ってたけど

目の前で繰り広げられる生身の人間と動物のショーに子供達は大興奮で大歓声!

私達オッサンとオバサンも結構、楽しませてもらいました。

サーカスと言えば一方の主役はピエロ、今日も面白くて人気者でした。

昔から私はピエロの哀愁と道化の混在するあのメイクが絵的に好きで

二十代半ばで生まれて初めて買った絵が「夢見る道化」と言うリトグラフ

当時の小遣いでは10回払いがやっとでした。(^_^;)

今もわが家のリビングに飾ってあります。

サーカスは8月1日まで。今日は平日のせいかかなり空いていました。

たまには童心に返って如何ですか?

ちなみにロシア美人とその脚線美もナカナカのものでしたョ。

動機が不純?‥スイマセン〜(°□°;)