永遠のランドマーク

1ヶ月前のアウトレット・オーブン以来、週末の高速道路の渋滞が常態化

この2、3日は盆休みのラッシュがかさなって滋賀県内はあちこち渋滞だらけ

昨日も幹線道路が混み合っておりました。

昨日は定休日だったので、一足先にお墓参りに回りました

お盆の混雑を避ける意味もあったのに帰路は判断ミスで大渋滞にどっぷりでした

私の生まれは滋賀県北部の長浜市

外ではどこに居ても東の空には伊吹山がよく見える所でした

そう、伊吹山は地元民のランドマーク

伊吹山の見える方角が東、琵琶湖の方角が西と覚えたものです

ゆったりしたその威容は、どこに居ても見えれば安心感を与えてくれました

子供の頃からこの山が好きで外に出ると必ず山を一目するのが癖でした

ただこの山は石灰岩の塊で昔から採掘され左側の切り取られた山肌が無惨で

子供心にも凄く残念な気がしたものです。

改めて見ると子供の頃より採掘痕は大きくなっているものの

緑化に成功したようであまり目立たなく なっていました。

百名山に選ばれ、高山植物や薬草の宝庫。

山頂のお花畑は7月から盛り、毎年行きたいと思いながら今年も行けてない。

もっとも 秋には秋の花が咲くので9月にはなんとか登ってきます。

行けたら、この欄で紹介します。

お楽しみに