Good luck !

先日の出張の時のこと。

泊まった部屋は高層階、朝食をとりに部屋を出た。

朝食のレストランは地階でエレベーターに向かった。

私の数メートル前を大柄な白人男性がスーツケースを引きながら歩いていた。

チェックアウトらしい。

その男性はエレベーターホールに着くとボタンを押して、

クルと後ろを向き、私と目が合うと「Good morning」と言った。

私もとっさに「Good morning」と返した。

下に降りる途中階で止まって今度は中背の白人男性が乗ってきたが彼は無言。

その後もう一度止まって若い日本人女性が2人乗ってきた。2人は小さく

「スイマセン」と言って俯き加減で乗ってきた。

地階に着くと操作盤の前にいた私が「開」ボタンを押し続けて皆が降り

最後の大柄白人男性は「Thank you」と私に言って降りた。

これだけの話。

さて、この中でマナーが良いのは言うまでもなく最初の白人男性だけど、

これはどんな状況でも自然な雰囲気で出来るか ?

あの一言でエレベーターの中の居心地の悪い緊張感は無くなったのは確か。

しかし、日本人同士では?一方が大勢なら?途中から乗る時は?

ちょっと自信がなくて、次に逆の場面で自分から挨拶出来るかどうか?

いまだに、思い出して考えてしまう。

それにしても、件のThank youと言って出掛ける白人男性氏に何か気の利いたセリフを

かけられなかったのが残念。「goodluck」」が良いのかしら?

40年も前の英語の記憶は頼りないこと この上ない。 (-o-;)