実りの秋というのに餌が足りなくて熊が出没しているとか。

ドングリが不作とは知らなかった。

マツタケは豊作らしいけど腹はふくれないか。

マツタケは食べてないが一昨日には妻が栗ご飯を炊いてくれて秋を満喫した気分。

そして今日庭に出て発見したのは

アケビ

以前に書いたが我家は造成地のハズレで隣地は山!

笹や雑草や害虫

庭の敵でしかない厄介者だったのに、初めての良いこと。

ツツジの茂みの中に発見しました。

いつから育っていたのか。あと数個あるので根元を確かめて大事にしよう

「開け実」から「アケビ」になったらしい

皮の部分も料理するらしいが、虫に食べられたりして、あまり綺麗ではないので

今回は諦めて来年に期待しよう。