韓国デモ

韓国が大変な騒ぎ。大統領が演説内容を友人に相談したことが機密漏洩になるとか。


他にも問題は色々あるようだけど、外部からアドバイスを求めることは良くあることだけどね??


日本でも歴代の自民党の総理大臣が陽明学者の安岡正篤に国会演説の推敲してもらっていたことは有名。


田中角栄ロッキード事件で総理大臣を辞任した時、心境を問われ


「一夜、沛然として豪雨の音を聞く」心境というような応えをした。


当時「沛然」という言葉を知らなかったので意味を調べ、上手い表現と感心したけど、


後に、これも安岡正篤のアドバイスだったと何かで読んだ。


米大統領の演説も専門のライターがいるし、そんなに問題なのかしら。


やっぱり、報道通り社会に鬱積していた不満に火を付けたってことなのでしょうね。


中学生や高校生も沢山参加して100万人のデモとは凄い。


この状況をどう見るのかは人によって違うと思うが、こういう若者達がいる限り韓国は大丈夫だと思う。


日本の若者達も社会問題にもっと関心を持って未熟でもかまわず意見を主張したほうが良いと思うよ。


写真は我が家のアプローチ脇の植え込み。紅葉のカシワバアジサイツワブキの花