野鳥たち・・・┐('〜`;)┌

梅雨入りとは言え、今のところ雨が少なくて工事にはありがたいのですが


関東は水不足になるそうなニュース


やはり平年並みというのが、一番平穏ですね


この時期は野菜の成長期、ミニトマトなどの脇芽とりに追われます


果実も実が膨らんできますが、野鳥の襲撃が今年も!


ブルーベリーなどまだまだ色づいてないので油断してたら半分ほど無くなっていました(;_;)


ジューンベリーは全滅(-_-#)


出張などで留守続き、おまけに外壁の塗り替えもあってネット掛けをサボったとは言え


あんまりだァ〜(ノ_<。)


野鳥の横暴、なんとかならないものか。・゜゜(>_<)゜゜・。


今年は既に、春に買い足した金魚5匹、ヒメダカ3匹が犠牲に(;O;),


ところで先日、隣地の空き地を見たらウズラのような鳥が2羽、すぐ飛び立ち確認は出来なかったけど

色といい、丸っこい体型といい、ウズラっぽい・・・


そして今日また擁壁の下で発見、ウズラにしては大きくなっていたのでキジの雌かもしれません。


でも今日も2羽のカップル?、ネットで調べるとウズラは一夫一妻制、昨今の芸能ニュースとは違いますな


木の根元や窪地の枯草などに産卵するとか。見つけた場所はぴったり。


もし、それなら そっとしておいてやろうか・・と仏心も湧いてくる。


にっくきはヒヨドリ!ベリー類の被害は多分こいつ!


魚の犯人は不明だが、鳥には違いない。


求む野鳥対策、よろしくσ(^◇^;)。。。


写真は百合、空きスペースに妻に植えまくった結果。どこから何が出てくるかはわからず


もちろん、品種も不明です。とりあえず百合です。(*^m^*) ムフッ