ゴーヤはゴーヤー

昨日の日経新聞夕刊のコラムに書いてありました。「沖縄ではゴーヤではなくゴーヤーと後を上げて言う」らしいです。

失言で大臣がまた辞めるとか。ゴーヤくらいなら許されるけど、問題になるとは思わなったのかしら。大臣になる程の人が。

いつも思うのは 批判されたらすぐ撤回するのはどういう事?。知識不足だったなら分かるけど、自分の信念でしょ。

それとも 大臣になる為なら 自分の信念なんか どうでも良いってこと?

しかし 言葉のニュアンスの使い方は難しいですねぇ。

私達の仕事では お客様の希望のイメージを言葉で聞き理解しなければならない事がくあります。
一つの言葉のニュアンスが話し手と聞き手で微妙にズレている時があります。

このコミュニケーションが上手く出来ないと 折角 作ったプランも気に入って貰えません。

コミュニケーション能力を磨くには、やはり読書でしようね。

スタッフには日頃から「本を読め」とよく言っているのですが。大抵の返事は「時間が無い」

ウ〜ン 分からないではないけど … 本当に?