引き抜き

私達の外構業界は忙しいのに儲からないという不思議な業界です。同業者の経営不振の噂もあります。

忙しいのは人材不足、儲からないのは 過当な競争と色々なロスの多さ が原因でしょうね。

人材不足に手っ取り早いのが引き抜き…ということなのか、先日 我が社のスタッフにお声が。

近くの同業者K社の社長から。 初めは「食事しよう」で、「気に入った、 うちに来ないか」と露骨なお誘い。

社員に高い評価をいただき 有り難うございます。

これから 我が社は若いスタッフを社外の交流にドンドン出していこうと考えています。

当然こういう引き抜き話もあるかも…ですが、そういう価値のある人材になってほしいものです。

私は引き抜かなくても自然に人材の集まる会社にしたいと考えています。

今日 社内で盛り上がった話は、当のスタッフが食事だけ行く(食い逃げ?)をするかも…ってこと。

もし そうなったらゴメンね K社長 !