庶民の目線

今日は新聞の休刊日。やっと夕刊がきてみれば リーマン騒ぎ一色!

サブプライム問題が表面化した時は ずっと以前からその危うさは報道されていましたから

「とうとう来たか」という感想でしたが、こんなに大問題になるとは…展開が早いですね

日本のバブルがはじけた頃の話を思い出しました。

事態が深刻になり「信用不安」とか「破綻」が新聞に踊り出した頃、会社の中での話を聞いていた

若い女の子が言いました。


「バブルがはじけた のどうのって 騒いでるけど ソンナン金持ちだけの問題やろ。ウチの家はナ〜ンニモ 変わらんへんで! 」


タシカニ! 投資する余裕も無い我々庶民には ナ〜ンニモ 影響無いのは一面の真理。 その後の

長い不況は庶民を苦しめることになりましたが…

ただマスコミの報道に惑わされることなく、 この若い女の子のように 自分の視点を失わない

ことは 大事なことに間違いないと思います。


それにしても リーマンの社員、その日のうちに 荷物まとめて帰るとは (((゜д゜;)))

ドライですねぇ。