プレゼンテーション

弊社では外構プランを提案する時、平面図、全体パース、ポイントとなる何ヶ所かをアップしたパース、

の三点をセットにして用意、プランの狙いや意味を順に説明させていただきます。

この前の日曜日、京都店にご来店のN様は 一回目のプレゼンテーション。

担当者が一通りの説明をさせていただきましたが、その後 しばらく…… 無言………??

内心、ヤバイ! 気に入って貰えなかった?…と 担当者も固くなりかけた時、奥様が一言

「前回、私はここまでは話してない、どうして 私のしたい事が判ったの?」

デザイナー冥利に尽きる瞬間でした。担当者の全身から力が抜けるのが横にいてわかりました。

その場で御契約。予算はオーバーしてましたが ご主人も「なんとか するわ」有り難うございます。

初回のヒヤリングでしっかりコミュニケーションが出来てた結果ですね。

毎回 こういう訳にはいきませんが、これを目標に頑張って参ります。

その日1日 担当者の機嫌の良いこと…!