頑張る女性たち

京都店開店に伴って求人しました。これまで沢山の方と面接をしてきました。

大変 優秀な方も沢山 応募してくださいました。特に女性達には 自己投資をして スキ

ルアップに努めて それまでの会社と違う業界に参入されたり、或いは 立派なキャリア

をつまれた方が何人もおられました。

ただ 残念なことに優能にも拘わらずお断りした例も何人か有りました。特にパートタ

イムを希望された方達です。

パートタイムの方は多くが子供のいる主婦。既に弊社にはパートタイムのスタッフが何

人もいます。

主婦の場合、出勤希望の曜日、時間が同じになりやすいのです。定休日が水曜日で 日

曜は子供がいるから出勤出来ないとなると自然にかぶります。

すると、それ以外の曜日には社員の負担が極端に増大してしまうのです。

そういう訳で お断りしました。ゴメンナサイ、早い者勝ちではありませんが今居るス

タッフとの組み合わせを考えざるを得ません。

主婦層に沢山の能力が活かされず眠っていることが良くわかりました。本人が仕事をし

たいのに…です。

仕事を辞めた理由には、保育所に入れ無かった、育児休業が認められなかった(大企業

なのに)と言うのもありました。

政治の無策を痛感します。

応募してくださった皆さん 本当に有り難うございました。今回弊社とはご縁がありませんでしたが 良い職場を見つけられる事を心からお祈り申し上げます。

頑張ってください。 m(_ _)m