大災害の時代

あの神戸の地震から、もう20年なんですね


あの時、自宅も激しい揺れで飛び起きました。被害は無かったけど本当に潰れるかと思いました


その時産まれた赤ちゃんが成人


彼らとって私が戦争の話を親から聞いていたような感じで歴史上の出来事でしょう。


速いですね、歳とるはず。


東北の震災の時は展示会で東京に居り、お台場で経験しました。


大震災と言えば大正時代の関東大震災が思い浮かぶ、歴史上の出来事。


まさか、人生で二回も身近に経験するとは思いませんでした。


でも、南海トラフの巨大地震は間違いなく起こるというし、富士山の噴火もありそう


大災害が起こると政治や行政の不手際を指摘される事も多いし


実際、南海の涯の無人島の防衛費より、神戸の何十倍も被害が出る災害対策費のほうが優先だろと言いたいけど


しかし、何もかもお上を当てにするのも非現実的で無理。


喉元過ぎれば‥‥‥‥にならないように、せめて自分の家族の分だけでも備えたいと思います。