如月 きさらぎ

1月も最後の日


朝から雪がチラついたり、


晴れ間が広がったり、


かと思うと牡丹雪が激しく舞ったり


いかにも、今年も天気が荒れそうな予感をさせる空模様


明日からは2月、


陰暦の言い方では如月(キサラギ


情緒があって良いですね。


着更着‥‥着物を着ていても寒くて更に着込む‥というのが語源らしいです。


確かに、一番冷え込んで雪も多いイメージがあるけど、


春の兆しが、厳寒の中にも少し感じられる時期でもあり


「気更来」「息更来」「生更木」なども語源とか色々説もあるようです。


そう言えば、中学校の時英語の教師が


「日本人は月を数字で決めて賢い、英語のJanuary‥‥なんて憶えるのが大変だ」


と、アメリカ人が言ってた‥‥とか話してたけど


あれは多分、ウソでしょうな。自分の苦労した感想ですな


(^。^;)


蕗の薹が膨らんできました。