枇杷

梅雨らしい天気になりました。

この季節の果物のひとつが枇杷

先日、女性スタッフが家で採れたものを持ってきて、私も頂きました。

この前は九州出身のスタッフからも貰い、今年はついてます。

私の生家には子供の頃、枇杷の木があり毎年立派な実がなり、楽しみにしたものです。

口にすると懐かしい味が子供の頃の風景と共に甦ります。

後に母から、本当は枇杷の木は縁起が悪いから家に植えてはダメなんだと聞いた事があり

当のスタッフに言ってみたけど予想通り


「ヘェー、初めて聞いた、本当ッスか?」

帰宅してから妻にも聞いてみると

やっぱり「家に病人が出るからダメと聞いた」

ネットで調べてみると

「葉っぱから根っこまで薬効があるので、それを求めて病人が集まる」ことから出来た迷信らしい。

薬効はマジで凄くて、ガンにも効くらしいです。

種にも薬効がある上、結構美味しいらしい。乾燥させて試してみます。枇杷の種酒も。(*^o^*)

翌日、件のスタッフに薬効のことや実も美味しいらしいことを話すと

「本当ッスかァ〜?それ〜、担いで居るんじゃないッスかァ〜??」

……

あまり信用されてないことを自覚しました。 (≧ヘ≦)