山野草

この春先 園芸店で見かけた山野草の苗

結構よい値がしていたけど改造したばかりの庭の

ちょっとロックガーデン風にした一隅に欲しくていくつか衝動買い

今までにも植えたことはあるのだが、いつも園芸種や雑草に負けて、

気が付くと行方不明

野生だから強いというわけではなくて、かえって繊細‥

私のようです。 ハイ

その一つがやっと咲きました。

クリンソウ

お寺の塔のてっぺんの輪っかを串刺しにしたような先端を九輪と言い

同じように芯を囲むように花が咲くからクリンソウらしいです

花が九輪咲くわけではないらしいです。

サクラソウの仲間。赤や白が多いのですが、これは黄色

山野草は派手さは無いけど、控え目で、清楚そして凜として‥

いいですねぇ (o^∀^o)

生育環境とは少し違うけど、増殖に挑戦してみます。