目に青葉

ホトトギス 初鰹

庭の木々はますます新緑が深まり

確かにホトトギスらしい鳴き声も聞こえるわが家

あとは初鰹 とおねだりしたワケではないのだが

今日の昼前、届きました!立派な初鰹!

妻のブログ友達が定休日に合わせて送ってくださったもの。

まるまる一匹ということは私にサバけ ! と言う意味らしい。

随分昔に実家でさばいたことはあるけど…ヤルシカナイ(`ヘ´)

比較的よく切れそうな包丁を選んで取りかかってみたら…

意外にスムーズ‥上手く出来ました。

骨の周りにはシッカリ肉がついたまま(もったいない)なのはご愛嬌ってことで

早速 昼飯のオカズに。美味(o^∀^o)

以前にも芋を沢山送ってくださった方なので、妻に聞いてみた

「うちは二人暮らしってこと知ってはるのか?」

「ん‥言った覚えは‥無いかな…???」

ヤッパリね。生で食べるなら今日中だけど、二人で一匹食べきるのは厳しい

でも 夕食でなんとか完食、満腹(^。^;)

Kさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m。 ‥でも

できることなら、もう少し量を控え目に

お願いします。

‥何せメタボ老人二人暮らしなもので‥‥(°□°;)

青空で ビールあおぎて 初カツオ
]