祇園の桜

久しぶりに夜の京都市内にいったついでに円山公園に行き

桜をチェック

花見客もいましたが、まだまだ少数

屋台も出てるし、照明もされているし、

舞台設定は完璧なのに、もう一つ盛り上がりに欠けていました。

やっぱり人出が多くなって少々騒がしいくらいのほうが雰囲気が出ますね。

円山公園の枝垂れ桜の老木は、ほぼ満開でした。

昨夜は人出が少なかったので、グルッと回って鑑賞出来ました。

説明文によれば、先代が枯れて今の木が植えられたのは1949 年、約60歳!

私と同年代。

かなり弱っていましたが、満開の大木は迫力あります。

全国の有名な桜には樹齢数百年のものもありますが

一般的に桜の寿命は60年と云われています。樹木にも寿命はあるのですよ。

今のうちに、見に行って励ましてあげてください。

満身創痍の老木に花が満開!‥‥荘厳です。


他の桜は 白川沿いの樹も7〜8分咲きでした。

今週末が最高の花見のタイミングでしょう。

天気が好いことを祈ります。