遂に淡墨桜を見た!

先日の水曜日、やっと 淡墨桜に対面してきました。

以前から見たかったけど毎年タイミングが合わなかったのですが遂に決行。

岐阜県本巣市のかなり山の中

栗東の我家から6時半に出発して、ひたすら走って8時半 到着

高速降りてから通勤渋滞にはまりましたが、薄墨公園は混む前で 良いタイミング。

花のタイミングには少し遅刻で、半分散りかけていました。

樹齢1500年!

真偽はともかく、それくらいの威厳がある大木でした。

目の前にすると、神妙になるほどの神々しさ。

地元の皆さんが大事にされるのも当然。


観光客は平日のこともあり中高年のグループが目立ちました。

数人の老人グループの声

「杖ついて、よお頑張るなぁ、あんた(同行の女性)もまだまだイケるで」

また別のグループ

「可哀想に! 無理やり花を咲かせられて!もう楽にしてやれよ。」

ナルホド!

我とわが身を振り返って感想もイロイロでした。

(o^∀^o)