絶品!塩昆布‥完成

今日は定休日

強烈な寒波が来ているそうで 晴天だけど風が冷たい

で、今日は庭仕事はしないで 塩昆布つくり

昆布は羅臼昆布が最適

高級品だけど 煮詰めていく時、表面が溶けないのと厚みがあるので塩昆布に最適です。

以前から塩昆布は私の手作り

出来合いの物はなり高いですからね。

春には 庭のフキを同時に煮て、「フキ昆布」

今の時期はシメジ、一本一本が大きめの物を煮込んで 「シメジ昆布」

昆布は料理ハサミで2センチ角くらいにカット

シメジは丁寧に手で裂いてバラバラにして

別々に煮込みます。調理時間が違うのでこれが コツ。

仕上げの段階で一緒に混ぜ合わせ、汁が無くなるまで煮込んで完成。

仕上げの時が焦げ付きやすいので大変、2時間は付きっきりです

半日がかりですが、これで当分 弁当にいれられます。

今日も大成功! 美味い♪〜θ(^0^ )

但し、私のことだから調味料は適当。味はいつも微妙に違います。

でも

美味いノダ!!!

V(^-^)V