昔のベストセラー

最近の大きなニュースはエジプト革命(?)とその影響の拡大

エジプトと言えばピラミッド!リタイアしたら行きたいと思っていた国だけど

ピラミッド以外は、政治的なことも何も知らなかった。

ニュースの映像を見ていて気が付いた、皆けっこう厚着してる

暑い国やないのか?砂漠=暑い‥‥単純な連想

ネットで調べたら冬場の最低気温は10度以下で昼夜の気温差が激しいみたいデシタ


ところで、国際政治のニュースに必ず出てくるのがイスラム教〇〇派

エジプトの新政府にもその勢力の動向が云々されている

こういう話を聞く度に思い出すのが「文明の衝突」という本‥20年程昔の本

米国の学者の本、当時のベストセラーで本屋に横積みされていたけど

その値段の高さと本の厚みに怖れをなして買えなかった。

真面目に読んでおけば良かった。(°□°;)

が、主旨は書評と立ち読み(本屋さんごめんなさい)で判った気分。要するに

冷戦後は政治の対立に代わって「文明の衝突」が深刻になるという未来予想

現在の状況を西欧文明(キリスト教)対イスラム文明と見れば予想は見事に当たった

たしか‥中華文明も西欧文明に対立するような記述もあったような記憶も‥


今後の国際情勢を予想するなら、真面目にあの本を読んだほうが良いと思うけど

老化著しく、仕事だけで精一杯の今の私の頭には厳しい‥‥しんどいわ

誰か読んで教えてくれないかしら (*^o^*)