収穫♪

ラズベリーの収穫が出来るようになりました。

毎日20〜30個採れます。

生食は飽きたので水洗いした後冷凍。量が貯まったら去年も好評だったジャムを作ります。

量的には去年ほど作れなさそうです。樹勢を抑えようとして、この冬に刈り込み過ぎました。

ラズベリーは去年の新梢から出た枝に実が成り、枯れるという、言わば二年性の植物。

うちでは地植しているので今の時期、新梢が周辺からグングン出てきます。

放っておくと一面ラズベリーに占領されそうな勢いです。

根っこが強くて道の反対側に生えてくると言うくらいです。

丈夫で作り易い果樹です。オススメですがしっかり棘が有りますから植える場所は考えてください。


ところで、先日の亀。今日そっと堆肥の中を探ったのですが、居なくなっていました。

池に帰ったのでしょう。

あの後、本当に宝くじを買ったので、念を押しておけば良かった。

「鶴の恩返し」を教えるとか。

甲羅が泥だらけだったので綺麗に洗って放してやりました。

だから!
アルトオモイマス!!!!!

亀の恩返し!!

ドリームジャンボ16日抽選!!