台湾エクステリア事情

今日は タカショーさんの案内で台湾の同業者の方が見学に京都店に来店されました。

一通り案内して質疑になりましたが、とても熱心なやりとりが続きました。

日本語→英語→中国語→英語→日本語ですからちょっと大変。

熱心に取っておられるメモを見ると全部漢字。当たり前だけど妙に感心しました。

台湾では、まだまだ簡単な外構ですます人が多くデザインにこだわるレベルに至ってないそうです。

ただ色々話してると業界事情は日本とよく似ていてボヤく内容は同じでした。

「日本で食べていけなくなったら台湾に行くわ」と言うと「Welcome」安心しました。

これから台湾には台湾の新しい外構スタイルが出来てくるのでしょう。

いつか再会したいものです。


カシワバアジサイが咲きました。

花期が長く大きな花が楽しめます。

最近、鉢植えで立派な花を咲かせておられる方も見かけます。