今朝咲きし クチナシの又 白きこと ・・星野立子

地方から叛乱の烽火が上がった感じで政局が面白くなってきましたねぇ。

今度こそ日本の政治も変わりそうな予感がして

ちょっと楽しみな昨今のニュース。

でも、今日の東国原知事の発言はナニ?

「宮崎の為に中央に行く」「宮崎の為に総理になる」

ナンダ???

地元対策とは言え、ナンダ?この発言は?

選挙区に利益誘導する今までの古い政治家と何が違うの?

九州の一県の為に日本の政治をされてたまるか!

自民党の古狸に利用されて棄てられるなよ。


地方分権は賛成だけど、中身をよく考えておかないと

地方による税金の分捕り合戦になり、大きい自治体のエゴで

地方の格差を拡大、固定することになりかねない。

杞憂ですかね?それなら良いけど…。


写真はクチナシ……漢字では山梔子 或いは 梔子。普通読めません(≧ヘ≦)

英語では「GARDENIA」

匂いが良いので喜ばれる花木。実際に嗅いだことありますか?

本当に甘〜い香り、クリームのようなマッタリした香り。

香水にもなりそうなと思って調べたら有りました!

シャネル!名前はそのまま「ガーデニァ」

手に入れにくい幻の香水だそうです。

しかも高価!四万円くらいするらしい。

作ろうかな (o^∀^o)