大寒波だけど

10年に一度の大寒波とか・・・数日前から「来るぞ、来るぞ」と予告されたけど


本当に来ましたね


ニュースを観ていると、九州まで積雪とか。


慣れない雪道に交通網は大混乱だろうと想像できます


滋賀だと大半の車は冬用タイヤを装着しているので、随分マシですが


それでも立ち往生や横転事故が結構あるものです。


雪道はとにかくゆっくりが肝心。くれぐれも慎重な運転をm(_ _)m


わが社の店がある滋賀南部や京都南部は積雪はなくて冷え込みだけ厳しいものでした。


池に張った氷を見て思い出しましたが、子供の頃は水溜まりの氷を足で割りながら登校したものです。(^O^)


今の子供たちには水溜まり自体が少なくて、こんな話は馬鹿にされるかも知れません(*^_^*)


一応、寒波の前日に家の周りを点検して回り発見しました。


フキのトウ・・!


例年だと、春の近づきの印として紹介するのですが


今年は暖冬のせいで、ちょっとフライングかな?という感じです


既に開ききっているものをありましたが、好物のフキノトウ味噌を作るには数が不足。


寒波明けを待って収穫することにします。


それにしても・・・春は近いですよ

(*^m^*) ムフッ