報道の自由 ‥‥

ジャーナリストの国際団体が報道の自由な国のランキングを発表して


我国、日本はなんと61位、台湾や韓国より下で


先進国で最低ランクだというニュースをみてびっくり!


なんとなく、日本は先進国で、問題はあっても一応民主的な国と思っていたのに


知らないうちに、そんな危ない国になっていたとは(°□°;)


それでは、毎日読んでるニュースはどれだけ本当?私達はどれだけ騙されてるの?


と思ってたら、タイミングよく? 報道ステーションの古賀騒動


たまたま、観ていたら古賀発言が始まった。


「安倍政権に批判的な発言に政権から圧力がありテレビ局が屈して降板、スタッフも左遷された 」


てな内容。さもありなん‥というか今までも同様な話は色々あった。


でも当事者がテレビで暴露するのは前代未聞。


面白かったですねぇ( ~っ~)/


個人的な意見を勝手に喋ったことに批判はあるだろうけど


今後テレビ局から排除され、あれが最後のチャンスだと考えてのことなら、心情的には了解できる。


まぁ、言わばささやかな自爆テロみたいなもの


批判にヒステリックに圧力をかける政権は、同様に無差別テロをやるイスラム国も


その精神構造に大差はないと思いますよ。


報道が政府批判出来ない国に民主主義はあり得ないでしょ。


キャスターが「ニュースでない内容‥」というお詫びしてたけど、正にニュースでした。


いつも正義漢ぶっているキャスターの慌てぶりが正体をみせていて最高でした。


ニュースと言えば、一昨日、カナダの国際的な医学賞を日本人二人が受賞した話


ノーベル賞の登竜門とも言われるすごい賞の受賞者の一人は


私の高校時代の同級生。ただそれだけ、秀才と鈍才が同じ所にいただけのことですが


うれしいですねぇ\(^ー^)/頑張って〜\(^ー^)/


クリスマスローズが咲きました。