春告鳥 (ウグイス)

テレビの天気予報に桜前線の話題が出るようになり、
 
 
全国的には開花情報がチラホラ聞かれるようになりました。
 
 
我が家の桜はまだまだ、花芽が少し膨らんだかなというレベル
 
 
でも 草花は次々に出番を待ちきれないように咲き出しました。
 
 
一週間前にはまだまだと思っていた水仙が気がついたら満開。
 
 
何種類か植えてあるので順々に咲きそうです。
 
 
ウグイスも盛んに鳴いて、いよいよ春爛漫の雰囲気
 
 
我が家は造成地のハズレ、庭から見ると左手の山林から向かい側まで雑木林や竹やぶ
 
 
ウグイスが繁殖するには充分な広さ
 
 
暖かい日には一ヶ所で鳴きだすとあちこちから
 
 
鳴き比べのように「ホーホケキョ」「ホーホケキョ」「ホーホケキョ」
 
 
ホーホケキョの「ホー」は息を吸う時で、「ホケキョ」は
吐く時らしいです。
 
 
縄張りの宣言と求愛の鳴き声。
 
 
我が家の辺りには数匹が縄張りを持っているようです。
 
 
ところで、ウグイスの糞は昔から美容品として珍重されていたけど効果はあるのか?調べてみたら
 
 
ありました!。
 
 
成分にリゾチームがあり角質を柔らかくしたり肌のキメを細かくしたり、美白効果もあります。
 
 
誰が鳥の糞を顔に塗り始めたのでしょうね。想像もできません(ρ_;)
 
 
我が家の庭にウグイス専用のトイレを作ったら近辺のウグイス来てくれて‥‥ムフフ
 
 
美人を作ってくれるし、鳴き声は良いし、良い鳥です。
 
 
美人と言えば、ウグイスは一夫多妻制とか‥‥(*^o^*)
 
 
いえいえ、決して羨ましいなんて思っておりませんm(_ _)m