満開ですか

4月に入って一気に春になりました。季節の変わり目って、何時もいきなり来ると思いませんか?
 
 
次々と全国で開花宣言、私宅や会社の近所も一斉に満開
 
 
でも今日から雨で、今週いっぱいが命みたい。
 
 
我が家の枝垂れ桜は例年だと近隣のソメイヨシノの満開から一週間〜10日遅れで満開
 
 
いつも、そのタイミングを計ってスタッフや友人をお花見に招待していたのですが
 
 
今年は今週初めの陽気で一気につぼみが膨らんで今日は早くも五分咲き以上。(^。^;)
 
 
準備も間に合わないし、花も次の定休日までもたないし、という事で
 
 
今年は中止としましたm(_ _)m
楽しみにしてくださってる方もあったので残念です。
 
 
我が家の庭は、今年は少し変わってきています。気候変動かしら?
 
 
ところで、景気のほうはどうですか?私の周辺では二分咲きの話も聞きませんが‥‥。
 
 
先日、取引先と雑談の中で、地元の住宅会社が先月初めに倒産していたことを知りました。
 
 
付き合いはありませんが歴史のある業者だったので残念なことです。
 
 
ネットで調べてみて、ついでに最近の倒産を調べてまたびっくり!
 
 
近所の地元スーパーも倒産していて、経営を移管して運営していたので気がついかなかっただけ。
 
 
他にも昔、別業界で付き合いのあった建設会社の名前も二つ発見。
 
 
私より一回り以上若い経営者だったのに、とうされてるのでしょうね。
 
 
政府関係の発表はずいぶんと良さげですが、実感はありません。私だけ‥‥?
 
 
株価だけは快調に見えてマスコミもやたら煽ってきますが
 
 
私達の年金資金で毎月何千億も買上げさせて、それを見込んで皆でワッショイワッショイ!
 
 
上がった‥というより無理矢理上げた相場、怖くて乗る気になりません。
 
 
これでこけたら、目も当てられないですねぇ。コワイコワイ。
 
 
庶民の自衛策は‥‥悲しくなるので、雨の桜で酒飲んで忘れましょうか
 
 
写真は我が家の枝垂れ桜、背景の壁はそとや工房オリジナル「カウシェ・ウォール」  
 
 
いかがですか?