ダツジって知ってますか?

愛用のオメガの腕時計が止まりました。

2ヶ月ほど前に電池交換したばかりだから故障に違いないのだが、その際に、

「古いから分解掃除をしたほうが良いかもしれない、部品が無くなることもあるから‥」

と言われたことを思い出した。

更に、メーカーに送るので時間もお金もかかる‥とも。

確かに購入したのは十数年前になる。

独立して数年、やっと経営が安定した頃で、今と変わらない円高だった。

国内よりも割安だと社員旅行でグァムに行き、ホテル近くの時計屋で求めたもの。

1700ドルほどだったと微かに記憶している

一目で気に入ったものの、持って行った小遣いが無くなるので一晩迷った結果だ

今で言う「自分へのご褒美」みたいな感じだった。

傷だらけで、ちょっと迷ったが、思い入れのあるもの、修理してもらうことにした。

後、何年か分からないが私が現役の間、もってくれたら‥‥。

草津近鉄デパートの時計売り場に持ち込んだ。

一応ブランド品なので街中の時計屋さんでは電池交換も断られることがある。

担当者、時計を見て、黙って作業台らしき場所に持って行き、2、3分

「動きますね」

エッ…!!!(°□°;)

「かなり強い磁気を帯びていたので脱磁処理しました。」

とのこと。

「これで、しばらく様子をみられては如何ですか?」

再度、丁寧に脱磁をして秒針まで合わせて返してくれました。

代金は払おうとしたけど「何もしてませんから‥」とニッコリ無料。

エ〜人やァ〜(-^〇^-)

磁気が悪いことは判っているし、置く場所には気をつけていたのに、

そんなに強い磁気のある所は何処?

調べて可能性があるのは

1...携帯電話‥よく一緒に置いているし、かなりの磁気を発するらしい

2...キッチン‥先日時計をしたままレンジとIH調理器を使ってた

の二件くらいしか思い付かない、とにかく注意します。

ちなみに脱磁は、そういう機械が必要で家庭では出来ないそうです。

皆さんもご注意ください。