疲れますなぁ

定休日に出張が重なり、休み無しが三週間。

この間、気にはなっても家庭菜園の手入れが全く出来ず

今朝 久しぶりに水やりながら見てみると

ゴーヤ、白瓜、長唐辛子、マクワウリ、カボチャが虫に食べられて、

茎だけ!に、ましなもので葉っぱがレース状!

何とか無事なのはキュウリとトマトとアシタバ

インゲン豆も元気だけど、買った時は確かに「ツルナシインゲン」だった筈が

あらあら!ツルがよく伸びて絡まりあって収拾不可な状態。

フウーッ! ( ̄○ ̄;)

隣地が雑木林で害虫も雑草もてんこ盛りで、仕方ないのは承知だけど‥‥

疲れますなぁ。

薬剤もある程度は散布していたのに、この結果。農家の苦労が偲ばれます。

無農薬なんて無理!植物工場みたいな完全に隔離された環境なら可能だけど

コスト的に無理でしょうな。

さて、どうしたものか?植え直すか今年は諦めるか‥‥???

連作対策を兼ねてダメになった場所は空けておくことにします。

そろそろ梅雨入り

明日はサクラを中心に庭木に薬剤散布の予定。

いよいよ害虫と雑草との戦いの季節到来!

頑張るゾ (`ε´)