花冷え

花冷えと言うには花は咲いてませんし早すぎかも知れません。

この2、3日は随分冷え込んだいます。

先週には庭の枝垂れ桜の蕾が膨らんで今年は少し早いかなと思っていたのですが

やはり例年並みになりそうな気配です。

アーモンドの花が咲きました。

桜の仲間で、花は桜と桃を足して2で割った感じ。

綺麗です。

何故か神戸の街に沢山植えられていて、私が初めて見たのも神戸でした。

夫婦で一目惚れして庭に植えたのですが、

粘土質の土に高温多湿が悪いのか、害虫が多すぎるのか、

成績が良くありません。

我が家は造成地のハズレで雑木林が近いせいか、よく芯喰い虫の被害に合います。

多分、カミキリムシの幼虫だと思うけど、被害に気付くのが遅くて、大概手遅れ。

次々枯れて現在はかろうじて一本が生き残っていて、

毎年、桜に少し先んじて可憐な花を咲かせてくれます。

今年もなんとか守り通して来年も花を見たいのですが‥

自信無いなぁ (°□°;)