枝垂れ桜

暖かい日が続きます。各地の桜も満開。

今日、通りかかった京都の蹴上のインクラインの桜も見事な満開。

明日には 散りかけるかな、という最高のタイミングです。

見に行くならお早めに!

でも、道路も渋滞が満開です。地下鉄が良いでしょうね。

さて、写真は我が家の枝垂れ桜。

この桜は「花は一重、枝垂れ、できれば山桜系」と注文したらピッタリのものが入って喜んだのです

が、その時品種名を聞き忘れ、未だに名前は不明です。(^。^;)

私は染井吉野よりも、控え目で清楚な雰囲気の山桜の方が好きなのです。

花は白く、花と同時に若葉が出てきます。

例年、染井吉野より1〜2週間遅れて咲くのですが今年は早めの開花です。

昨日までつぼみだったのが、今日の陽気で二分咲きくらいになりました。

金曜日くらいに満開というのが私の予想。

満開になると、わが家では、室内を暗くし桜をライトアップし、お気に入りの桜の絵の銚子と杯で

妻と2人っきりの花見の宴を催すのが恒例。

結構、贅沢な気分になります。(⌒〜⌒)