いまだにマルチ?

先日、遅い昼飯をとりにファミレスに入りました。

隣の席には若い男が3人。学生ぽい2人と30才前ぐらい。

料理がくるまで、聞くでもなく聞こえてくる話はマルチ商法

若い1人が既に参加していて友人を誘い、上のランクの年長者が勧誘している模様。

商品は健康器具らしい。欧米の有名大学が研究とか英国王室が認めたとか…怪しい事この上ない!

いまだにマルチ商法が生きているのですねェ。

私も昔、勧誘されたことがあります。当時の勤務先の得意先から。商品はダイヤ。

連れて行かれたのは梅田の立派なビルの高層階。フロアいっぱいにスツールが置かれあちこちで

勧誘が行われていました。誘った人が横に居て勧誘はワンランク上の人がするシステムらしい。

私の質問に窮するともうワンランク上が出てきて、最後は会社の幹部らしい男。

私の疑問をごまかそうとするので、食い下がって追及していて議論が白熱してきた時、ふと、

気がつくと、私の背後は社員らしい若い男5人に囲まれていました。カチンと来て

「これは何の真似だ」
と周囲に聞こえるような大きな声で言うと
「無理には勧めません。」
と話を打ち切られました。

当時の仕事ではヤクザに応対したことも何度かある私でも、ちょっとヤバいかなと思う雰囲気でした。

普通の人が抵抗しきるのは難しい空気です。怪しい所には近づかないことですね。

私は得意先を一つ失いました。…(ノ△T)

この組織、後々には連日マスコミを賑わす大事件になりました。確かトップは殺されたと思います。

若者よ、世の中には利に賢い人がいっぱいいるのだ。

そうそう美味しい話が転がり込んでくることは万に一つも無いのだよ。

地道に働こうね。